2015年9月2日水曜日

第8回カルカソンヌ ・ ミープルズリーグ参戦(2015年8月②)


今月2回目のカルカソンヌ・ミープルズリーグでございます。

早いもので、もう8回目の開催。

毎月開催してくれる、たにさんには改めて感謝です。

日本選手権の惨敗を受けて、もうこの日が待ち遠しかった。
早くいっぱい白星をあげたい、そんな気持ちで参加させていただきました。

今回は10人のカルカソンヌ戦士たちが集結。

王者くぼけんが仕事でしばらくこれないということで、今回は王座戦無し、10人でスイスドロー6回戦となりました。

一部の試合についてはYoutubeにアップロード済みですので、こちらでもお楽しみください。

第8回カルカソンヌ・ミープルズ リーグ動画

自分の携帯電話で動画撮影をしちゃうと、自分の試合の終局図の盤面を写真に残すことができず、そうなると鳥頭の自分は、ここで感想が書けないという罠。一番卓をキープすれば動画に残るからよいのですが、今回は一回だけ一番卓。
あとはずっと岩村さん。

次回からはカメラ持って行くかな・・・



今回は、札幌カルカソンヌ研究会&木更津カル中の代紋を背負って参加しました。

こういうことをしているから、先日見事日本選手権4位になった、TRAPSリーダの小川ソンヌから

「相変わらずフワフワしてますね」

と突っ込まれてしまう。今に見ておれ。(とは決して言えない弱さ)


結果はこんな感じ。

3勝2敗1分け。うーん。
前回の優勝者のミタさんがまさかの6連敗という波乱から、混戦模様。
10人中4位となりました。日本選手権の惨敗よりはだいぶマシだけれども、にんともかんとも。

実力者たにさんには、きっちり負けてしまうし(これは動画あり)、

TRAPSりょーこさんには、ノーガードの打ち合いでやられるし。
大都市と草原にお互いコマを投入しまくり、最終的には大都市の相乗り失敗、修道院未完成で残り数手は何もできずに終了。

たにさんも以前に大都市あいのり戦は嫌いだと言っていたけど、やっぱりこれはどうにかして避けていくべきなんでしょうね。ギャンブル要素がそこそこ高い。
自分も昔はそれを避ける傾向にあったはずなんだけれども、最近はすぐにあいのりしちゃう。うまくいくと美味しいからついつい。
この辺、再度見直していかなくてはいけないですね。(と、ずーっと思っているけど、結局いつもあいのっちゃう)

この日は、岩村さん、センギアさん、石井さんと勝負できなくて残念。
総当りでやりたいですね。ほんと。(時間的に無理だけれども)

和田さんとは引き分け。なんか和田さんとは勝負ついてない感がずっとあります。
次回もやりたい相手であります。

石橋さんとは、やられたー!と思いつつ、最終的には何故か大差で勝ってた。
22位VS44位は、44位の勝ち♪

どーけしさんとは、草原でうまく立ち回れたかな。相手が草原を接続すると自分のミープルも接続しちゃう形にできたのだけれども、これを逆にやられるパターンはツライですよね。そこまでしっかり見て寝たいものです。(自分も最近奥さんにやられて、キーーーーッてなった)

石橋さんとどーけしさんには、なんとなく得意意識あり。まあ、それもまだまだ回数こなしていないから、たまたまなのかもしれませんけれどもねー。

ミタさんとは最初の試合であたり、なんだか勝利。
ちょっと展開思い出せないけれども、お互いに手成り勢ということで、大技出ずに終わっちゃった感じ。どうにかして、光る一手を一試合に一回は最低出したいものです。ね、ミタさん。。


というわけで、最後にパチリ。おつかるさまでした。

次回は優勝できるように研ぎ澄ましていきたいものです。フワフワしながらも。

(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿