2015年10月17日土曜日

木更津でカルカソンヌを遊んできました


2015年10月12日は体育の日。

ということで、木更津にカルカソンヌをしに行ってきました。
全国各地でカルカソンナーたちがカルカソンヌに特化して遊ぶ会を開いていますが、ここ木更津もとってもアツいカルカソンヌの地。

札幌、盛岡、名古屋などにもいつか足を運んでみたいものです。

自分の家からだと車(下道)で1時間半。微妙に遠いですが、ドライブがてらのイベントです。

お昼に木更津について、木更津にいる幼馴染おすすめの「お富さん」という食事処でランチ。
刺身系がいろいろあったのだけれども、うっかり目に付いたジャンボヒレカツに飛びつく。


お茶碗も大きいので写真だとよくわからないかもしれないけれども、このヒレカツがジャンボかつ量が多いという食いしん坊にぴったりのランチ。肉もやわらかく、最高。これで1000円。
これを食べれただけで木更津に来たかいがあったというもの。

おなかを膨らませて、いざ木更津"ゆかいなさかな"へ。
ゆかいなさかなは木のおもちゃとかボードゲームを扱っているお店で、ここの店主黒川さん(通称:くろちゃん、さかなM)に今回お誘いいただいたというわけです。

 
 
ちょっとしたプレイスペースや、子供が遊べるスペースもあり、最高。
奥にあるボードゲームの種類もはんぱなくて、逆にどれを買ったらよいかわからない始末。

ボードゲーム音痴な自分は自分では決められず、結局この日何も買えず・・・今度行くときまでにオススメをお願いしまーす。(西東京から来ていたセンギアさんは即決でしこたま買ってましたね)

プレイスペースで知らないお客さんとも、ゆかいなふくろとドブルキッズを遊んでしまいました。
こういう交流が自然とできるのってとても素晴らしいです。

というわけで、お店の近くにある自治会の小屋みたいなところに移動。
さっそくカルカソンヌをプレイ。5卓くらい立ってた!


VSくろかわさん
前日の世界選手権の熱にあてられた自分が新版でのプレイを希望(しっかり用意している黒川さんはさすが)。
やっぱり見難い、、、やっぱこれよくない。新版にうんざりした黒川さんが力なく負けたという感じだったでしょうか!(なお、新版はゆかいなさかなで30%OFFでした^^)



 
VSおかださん
先日、木更津に飲みにきたときにお会いしていた、期待の若手。
うまいようにあしらわれてしまい、負け。何も使い道が無い修道院を3連引きしたときはゲッソリ。。。
 


 
 VSかみじょーさん
今度のカルフェスにも参加されるという、お初なお方。
まだまだ実戦経験が不足されているようで、テクニックとしてはそこまでなかったのですが、うまいこと建設されて、終わってみれば負け(でも、かみじょーさんは時間切れだった)。悔しい。
 
あわわ。近藤さん達にテクニックを教わったら伸びるんだろうなーという印象。
 

 
VSチメグさん
この方も先日一緒に飲んだお方。外国の方なのですが、独特の間合いがあるひとで人間として面白い。無駄に捨てちゃったタイルを有効利用すればもっと強くなると感じました。
下の中都市完成で勝負あり。私の勝ち。
 


 
VSながしまさん
平成の高田純次。面白い。ずっとお名前と顔が一致していなかったのですが、ようやくつながりました!去年も今年も日本選手権にいらっしゃいました。熱があったということでしたが、本気で打ってくれていない感がすごいw
多分、一度も本気でカルカソンヌしたことないんだろうなと思いましたw
それでも日本選手権に出てくるんだからセンスあるんでしょうねー。また打ちたい相手です。
 
 
 
 
 
 

 

VSさかなKこと、くろかわさんの奥さん
すごくおっとりとした美人さん。でも、一手一手は鋭かったです。
途中で道修を置かれたのですが、それによって自分の草原がつながり巨大草原に。それに気付かれていなかったのが自分の勝因かしら。ただ、そこに気付いているのか気付いていないのかおっとりしていてよくわからず、すごくそこをケアして自分の勝ち。なんでそんなところに寝るんだろう、って思われたことでしょう。


 
VSセンギアさん
ライバルのひとり。自分よりもカルカソンヌ歴は短いのに日本選手権7位の実力。
センギアさんとの勝負の歴史は自分が最初ずーっと勝っていたと思いますが、日本選手権以降勝てず。この日も負け(センギアさん時間切れてたけど)。
 
かなさんとやったときに道修での草原接続に気付かなかった場面がありますが、このゲームでは自分がやってしまうという始末。バカ!
 


というわけで最後にパチリ。
強豪のいしかわさん、こんどうさんもいらっしゃいましたが、残念ながら対戦無し。

黒川さんの娘さん(あかちゃん)もかわいいし、木更津&ゆかいなさかなファンになってしまいました。
また遊びにいきまーす。