2016年6月9日木曜日

ゲームマーケット2016春に行ってきました


ゾンビマーケット、
そうそれは1年に2回開催されるゾンビの祭典。思い思いのゾンビを持ち寄り、交換または販売、はたまた噛まれる、そんなイベントについて聞いたことのある方はいるでしょうか?私は聞いたことはありません。

行ってきました、ゲームマーケット2016春。
ボードゲーム版のコミックマーケット的なイベントです。
兄のやっているカルカソンヌ研究所のお手伝いというわけです(2回目)。すっかり間が空いてしまって、だいぶ記憶が薄れていますがちょっと書いてみます。

今回は名古屋から元世界チャンピオン望月氏を呼んだり、いつもの元日本チャンピオン岩村氏もいたりだったので、あまり手伝うこともなさげだったけれども、色んなひとに出会えるのが楽しいので手伝わせていただきました。



前回はゲームマーケットのことが相変わらずよくわからず他に見るところもなかったため、ずっと店番をしていましたが、今回は店番もそこそこに望月氏に連れられ色々と眺めさせていただきました。ゆうもあブースで何個か遊んだり、ぶらぶらして同人ゲームを購入したり。なかなか楽しいじゃないか、ゲームマーケット。

今回のカルカソンヌ研究所は満を持して、既存の最強指南書に拡張という形でページを増設して、さらに完成度が高まったものをリリース。内容の濃さがヤバい。本当の強者がどう考えているのかとてもためになりました。
現在、メビウスゲームズ他で通販しているそうなので、まだ持っていないカルっ子はぜひ手に入れて下さい。



ということで最強指南書はこの日のゲームマーケットでもとても好評で、14時くらいには持ち込んだ分(150冊くらいだっけ?)はすべて完売となりました。(問題作のキャラカソンヌ除く)
最強の売り子の石橋さんには売るペースを落として、という指令が下る始末(笑)。

店番では、カルカソンヌ関連で知り合った人が何人も来てくれてオシャベリが楽しかったです。本当はもっと話していたいんですけどね。



15時くらいにゲームマーケット会場から脱出し、お待ちかねの打ち上げ。前回は近くのドイツ料理屋でソーセージとかジャガイモとかの絶品ドイツ料理を奢ってもらったのだけれども、今回は実家屋上でのバーベキュー。

近所のスーパーで食材をしこたま買って、夕方の明るいうちからのスタート。父親が火の準備をしてくれていたのも大きかったね。


みーんなカルカソンナーのバーベキュー。会話の半分はカルカソンヌ。わお、素敵。
自分も久しぶりに無印のグリーンカレーも振舞ってみました。








バーベキューのあとは家に入ってのカルカソンヌ。望月氏を筆頭にトップレベルのカルカソンナーの饗宴。なんという贅沢。ほんとみんなカルカソンヌが好きなんだなあ。
(そして、しっかり0勝2敗)



締めにLCRダイス。なんだか名古屋で流行っている、超運ゲーだけど笑えるゲーム。こうやって大人数でやるとどんなにくだらないゲームも楽しいものです。

いやー、完璧な日でしたね。
また次回のゲームマーケットも出店するならばお手伝いしたいものです。今回、打ち上げだけ参加したカルカソンナーもくぼけん氏に借りを返さないとですね。

しかしながら、前日から体調が最悪でこの日も朝起きた時には38度の熱があったけど無理していればなんとかなるもんですね。
危なくこの楽しい日を過ごせないところでした。

自分のゲームマーケットの戦利品はこちら。
・レディマジョンナ
・マジョリティパーティ
・ブタバベル
・ディッシズ



(了)